2023/7/15~16 にお泊り保育2023を行います💓

お泊り保育を行うにあたって、本日からお泊り保育2022気づき編がスタートします。

教育のねらいである 心情・意欲・態度を基本として、
子ども自ら周囲の環境に働きかけ、様々な活動を生みだします。

気づき編では、その様子をお伝えできたらと思います。

更新はページの上↑が最新となるように更新していきます

【意欲】7/11(火)
もうすぐ、お泊り保育!
お泊り保育では、カレー作りをします。
食育のお時間の後、カレーの紙芝居やお話を聞き意欲を持ちます

【意欲】7/6(木)
お泊り保育が近づいています
お父さんやお母さんと離れて泊まること
不安を感じるが、お友達や保育士が一緒なのでチャレンジするという意欲をもつ
みんなで話し合って がんばります!
最後にみんあで がんばるぞ~ お~~!

 

【意欲】7/5(水)
皮むきをするときは、エプロンに三角巾をします
自分でしたり、できないところは手伝ってもらったりしています
今日もお願いします

 

【態度】6/30(金)
毎日している園でのお昼寝
入眠前の準備や起床後の布団整理
きれいにお布団を2つ折りします

 

【心情】6/28(水)
お世話になったことに対して挨拶をします。
これは 体操教室での 終わりのあいさつです

 

【態度】6/27(火)
手伝いの喜びた準備の大変さ
丁寧にすること
みんなに感謝される喜び
丁寧に続けることで見についてきますね

【心情】6/23(金)

毎日一緒に 遊びや生活を送るなかで
友達が困っているときに、「どうしたの?」と
気づき、一緒に探し物をしてあげたり、
友達のために 自ら泥だんご用の白砂を作って
もってきてくれて みんな「ありがとう」と
喜んでいました💛

【態度】6/22(木)

朝登園後 自分で身の回りの整理整頓をします。
🥄スプーンなどを置いたり、手拭きタオルをかけたり
かばんをロッカーに置いたりと整理整頓。
自分ですることでしっかりと把握できますね。

 

【心情】6/16(金)

小さい子には 優しくしてあげることの大切さを
普段の生活や遊びの中で感じています
今日は とうもろこしの皮むきを 年下の子のペースに合わせて
一緒にむいてあげています
園庭では 団子ができない子のお手伝いをしていました

【態度】6/15(木)

遊びの中で使ったものを元に戻します
次に遊ぶ時にも 使いやすく
きれいに片付いていると 気持ちよく感じ
遊びたいという気持ちになりますね

【態度】6/14(水)

お家で練習をしてもらった 皮むき
お家で使ったものを持ってきてもらい
今日は 初めての『皮むき』

手を洗ってからは 手のひらを守る姿勢で待ちます

栄養士からの説明のあと

5歳児が お手本を見せてくれました

次に4歳児がチャレンジ

皮むきが終わると 皮を段ボールに捨て 新聞紙を小さくたたみ捨てます

ブール―シートも自分たちでたたんで お片付け

【態度】6/12(月)

大好きなお昼ご飯🍚
姿勢よく 器をもって たべます。

今日は三食丼🍚

 

【態度】6/8(水)

体操教室の後で衣服を着替えて きれいにたたみます
普段から しているので 上手ですね

 

【心情】6/1(木)
いただきます。のごあいさつ
おいしくお昼ご飯をたべようね

 

 

 

【意欲】5/25(木)
昨年のDVDを見て、昨年経験した5歳児から
いろいろと アドバイスをしてもらいました。

いまから 少しずつお話をしながら進めます。

保護者の皆様もご心配なことがあれば何でもお尋ねください。