みんな お父さんお母さんの顔を見て ほっとしているのが
伝わってきました

写真やビデオにはない その時々の子どもたちの
気づき、動き、表情、言葉がドラマのようにありました

ぜひ お家で振り返りながら
お子様の成長も感じていただけたらと思います

お泊りに至るまでの期間と この2日間
保護者の皆さまにも たくさんのご協力をいただき
本当に ありがとうございました

8:30 お迎えの時間

8:20 終わりのつどい
5歳児さん

8:15 お掃除をみんなでします

8:10 絵本読み聞かせ

「いただきます」
「ぜんいん そろったー!」

モーニング バイキング

ウインナーもおいしそうに焼けています

【ウインナー・ゆかりおにぎり・わかめおにぎり・バナナ】

メニュー紹介 5歳児

7:15 朝ごはん

7:00 朝の体操

6:20 朝のお散歩

6:15 みんなで積み木をみます

見つけたお手紙も読んでみよう!

 

 

6:07 起床後は、言わなくても自分で用意や片付けができています

6:01 積み木見ていたら お手紙?発見?

6:00 起床

5:15 次々と起きています

おはようございます。
5:00 早起き2人

22:30 22、23人目寝ました みんな おやすみなさい

21:58 18~21人目寝ました

21:45 11~17人目寝ました

 

21:40 9・10人目寝ました

21:37 8人目寝ました

21:25 6・7人目寝ました

21:22 3・4・5人目寝ました

21:05 2人目寝ました

21:00 1人目寝ました

パジャマに着替えて 就寝

歯磨き

20:20 ヤクルトタイム

20:15 出来上がった もちの木の前で集合写真

何度も途中で崩れてしまっても
あきらめず 積み上げるみんな

3人のおばけから 届きました💑
何やら音とともに ジュエル積み木が・・

作っていると 玄関から❝ガタ ゴト ドン❞

19:20 子ども達は グループに分かれて
もちのなる木を作ることに!

みんな 最後まで楽しんでいました

そして もとの世界に帰った かんた

思わず叫んだ「おかあさ~ん」

そのうち さみしくなったかんたは
疲れたら寝て・・・
お腹がすくと おもちのなるきを食べて
遊んで遊んで

おかしな3人と順番に遊んであげることに

おたからまんちん
しっかかもっかか
もんもんびゃっこ

かんたと出会うは おかしな3にん

不思議な世界へと・・
どど~と風が吹き(ん?うちわ 笑)
かんたが めちゃくちゃのうたをうたうことで

さぁ いよいよ 物語の始まりです~

いろんな積み方で バランスを見せてくれます
さて お次はバランスです

なんと リグノで長い蛇が 虹になり 大きな橋に変身

ではでは リグノでのロボット

次は シーナボーンの ロボット

まずは リグノの汽車が登場

 

【いまから つみきしょーを はじめます】

積み木ショー 5歳児始まりのあいさつ

その前に・・・

今年は「めっきら もっきら どおんどおん

18:30 積み木ショー

おかわり

「いただきま~~~す」

それでは そろったテーブルから

フルーチェ

 

バイキング開始

バイキングの説明

【カレーライスとフルーチェです】

メニュー紹介 5歳児

17:15  バイキング開始

16:30 主体遊び

16:20 ゴーヤの水やり

いい感じに仕上がりました これでカレー作りはおしまい

 

カレーのルウを やけどしないように そっと入れて

カレーの煮込みも進んだようです
フルーチェ作りが終わるころには

(*’ω’*)おいしくな~れ 3回、混ぜます

5歳が材料を入れてくれてみんなで まぜまぜ♪

煮込んでいる間に フルーチェづくり💑

「ぱちぱちいよるー」「いいにおい」「やきにくのにおい」

音と煙と匂いがホールを充満!
さて お肉が入り 野菜が入ると

完璧ですね★★

「なんでこの順番なのかな?」→「かたいじゅん」

と 大正解
5歳児は「にんじん・じゃがいも・たまねぎ・なすー」

4歳児は全部答えて
炒める順番を聞くと

5歳児正解!
ピンクが豚肉・赤いのが牛肉でした

「なんとなく!」

「何でわかったの?」と聞かれると
「こっちー」と牛肉を指さし

どっちがどっち?
お肉は2種類!

このお肉はなんでしょ~?

大人が切る番になると「がんばれ~」と声援が響きます

力が入り 肩が上がる子や リズムカルで見守る
こちらが ヒヤヒヤする子などいましたが
上手に切り分けてくれました

見本の大きさを見て「でけー」
という声も!

4歳は3種類
5歳はなすびを含む 4種類

野菜の切り方を説明

いよいよ 包丁の登場🌟

不安になるわけでなく 家族のことも ふと
頭をよぎったのでしょうね(*^^*)
けろっとした顔で 何人か話をしていました

「ぱぱ おうえんしてくれる。みよるかな~」
「まま いまごろなにしよんかな」

おやつのメニュー 5歳児が紹介
【ビスコ・牛乳です】

14:40 おやつタイム

色々見たこと 感じたことを声に出しています

「かるぴすみたいー」

「しろー」

さて 「お米を洗った後の お水は何色でしょう?」

いろんな声が聞こえてきます

「つめた~い」「しょりしょりしてたー」
「きもちよかった」

5歳児が お米を洗います
1人ずつ シャカシャカ♪ 5回ずつかきまぜます

お家や保育園で練習した成果が バッチリです
きれいに皮がむけていました

皮むきが終わり お片付け

ブルーシートを囲んで 座り
「こっち なすび なくなったよー」
「しましまだからね~」
「うりきれとったー」

今年は なすびが大人気でした♡

まずは ピーラーで皮むき
自分の好きな野菜を選びます
ポイントは 手を切らないよう
人参・じゃが芋は真ん中から横にピーラーを引きます

栄養士から カレー作りの説明
これからの 工程に ドキドキ わくわくする子ども達

「いまから かわむきを はじめます」

5歳児が挨拶

エプロンを装着 まずは5歳児がつけてから
4歳児のお手伝い

起床後は いよいよカレー作りの準備

13:45 起床

お昼寝~ZZZZZZ・・・したかな?笑
カレー作りに備えて、休息🍀🍀🍀

食後の歯磨き

みんなご飯が終わると 各テーブルで 話が弾んでいました♪
片付けをして

いただきます

今日のお昼のメニュー 5歳児が紹介
【肉みそスパゲティー・コーンサラダです】

☆本日のパスタランチ☆

絵本タイム

みんなで給食室まで運びます

「これでかいものの しょうかいを おわります」5歳児

各チーム バッチリだったね

さっっぱりした後 買い物をみんなで 確認👀

11:20「おかえりなさ~い」今から シャワータイム

帰りも コミュニティバスに乗って帰ってきました

なんと!!!!!大当たり おめでとう~(*^^*)

買い物が終わると
店長さんに もらったメダルでガチャガチャを回しました

□チーム

〇チーム

☆チーム

♡チーム

チーム毎に、❝買い物カード❞があります
いよいよ 買い物スタート

集合写真📷🌟

キョーエイに到着!「ありがとうございました」

 

バスに乗って出発進行~

キョーエイに行ってきまーす

「あっ!」松茂コミュニティーバス到着

広島ランプに到着

「いってきまーす」

9:20 買い物出発

お世話になるボランティアのお姉さん

お当番さんの始まりの挨拶

9:05 はじめの集い

8:40 登園開始 みんな元気な様子で登園❣

おはようございます。いよいよ
2024お泊り保育のスタートです💑

↑ 画面上部に向かって 最新版が配信されます

お泊り保育2024 7/13(土)~7/14(日)

きりん組 4・5歳児が お泊り保育に挑戦!
様子は、このページで リアルタイム配信を実施します。