みどり保育園では、給食の・・・・
子ども達がお昼ご飯にどんな食材が使われているかがわかるように 食材をほぼ毎日展示しています。

こどもたちに、お手伝いをしてもらう事もあります。
手先の器用な子、じっくり観察する子、匂いをかぐ、みんな一生懸命です。
おうちでも、出来るんだね!とびっくりしてあげてくださいね!

園で種をまき、芽を育て、大きくなって収穫するよ!
自分達が育てた野菜を収穫して食べる時、もちろんお手伝いしてもらいます。
とうろこしはどこに隠れているのかな??? トマトもピーマンも食べるからね!

じゃがいも、ピーマン、トマト、ねぎ、ほうれん草の種まきから収穫~

つぎは大根だぁ~!

珍しい体験~ 籾をすごく
この中に、お米が入ってるんだけど、難しいねぇ~

みんな大好き!バイキング~!(4歳児きりん組)
オリジナルバイキングテーブルは、こども達でも楽にお料理を盛れるようにしています。
カレーバイキングや朝食を考慮したバイキングなど、年間食事(食育)計画のもと進めていきます。

おいしい安全なお水
SCプロテクター:ホテルやレストラン、食品工場など厳しい管理が求められる施設でも使用

電解水生成装置:調理の直前に消毒。 調理器具の消毒も可

還元粋(水)装置:【活性水素】水素が原子状態となり強力な還元作用をします

3色(食)食品群
みどり保育園オリジナル交通信号でわかりやすく
(4歳児きりん組)
みどり保育園オリジナル3色食品群