朝から雨です。
今年は本当に雨が多いですね。

3・4歳児(きりん組)は、
お部屋で主体遊びを中心に遊びました。

お部屋では、写真のように様々な遊びを楽しみます。

主体遊びは、自分で好きな遊びを見つけて
集中して遊びます。

そのことで、意欲を持って、遊びができその中で 様々な気づきに出会います。

遊びといっても、楽しむだけでなく、色々なことを学びます。

数を数えたり、言葉を知ったり、仲間と協力したり
と無数のことを学んで それを次に生かします。

もちろん 使い方で 友達とトラブル?などにも出会いますが、解決をする力も学びます。

学校に行き始めると、勉強を学びますが、乳幼児期には、保育園・幼稚園(共に幼児教育施設として位置づけ)では、
このように、豊かな体験を通じて、感じたり、気づいたり、分かったりする「知識及び技能の基礎」を学ぶことができます。

遊びは、子ども達にとってとっても大切な時間と環境ですね。

この前 お泊り保育で見た 積み木ショーの線路と汽車を再現していましたよ。
今回の方が長いね~

この後の、進展にも注目ですね。

いいね! 5
読み込み中...