お泊り保育2020 終わりました。
ありがとうございました。

8:30 おむかえ

 

8:15 おわりの集まり

 

8:10 おそうじ

8:00 ゴーヤーを収穫

 

 

7:15 朝ごはん

6:55 体操

6:25 お散歩に行こう!

 

6:20 お手紙を読もう!

6:05 お着替え

6:00 起床
朝起きると!

お手紙?

2番目 目が覚めました!

5:43  おはようございます!1番に目が覚めました

 

10:15 就寝最後です! おつかれさまでした
明日の朝は 6時起床予定となっております
おやすみなさい

10:05 就寝5番目

9:55 就寝4番目

9:43 就寝3番目

9:30 就寝2番目

9:15 就寝1番目 全員の就寝をお届けします!

8:30 就寝準備

みんなで ヤクルトでかんぱ~い♪!

8:05 そろそろ 積み木タイムはおしまい
みんなで 自分達の作った(積んだ)船を見て集合写真!

ジュエル積み木も たくさんで綺麗ですね

7:35 そろそろビンのジュエル積み木も
少なくなってきたと 思ったところに
小さなお手紙があり みんなでジュエル積み木探しに!

「あったーーーーー!!!」
と 大喜びしていました!

7:10 みんなで おふねを作ろう!!

きっこちゃんからの手紙だ!

あれ?何か ビン がでてきたよ!

ラQをうまく使って 絵本の世界を表現

転がったビー玉の中に 模様が見えて!
スイカ模様のビー玉から お話が始まりました
きりん組ではおなじみの きつねのきっこちゃん
『たろうめいじんのたからもの』はじまり~♪

「トンネルを作るよ~」
なんだろうと みんなが見ていると
ビー玉が トンネルをくぐり下の木箱に
コトン♪と落ちていきます
おもしろい~

ネフスピールとリグノを使い “わかめの登場”

今度はタワーの登場です

白木の積み木で お家が出来ます
1つ1つ 子ども達と会話のキャッチボールを楽しみ
お家作りの物語に 一人ひとりを出演させていました

18:35 さぁ!お楽しみ会の始まりです♪
まずは ネフスピールで 虹です

お姉さんによる紙芝居

食後の歯磨き

第2段!

みんなで食べている様子と おかわり第1弾!

17:42 『いただきま~~~す!!』
     「これ なすびやな」「あったー!」「おいしい~」
みんなの 美味しそうに食べる 顔をどうぞ!

次は○チーム

17:25 バイキング!
トレー、コップ、自分のスプーン、お皿、ごはん、フルーチェ、
カレールーをかけるの順番です

まずは △チームから

 

17:15 部屋に帰って お姉さんの手遊びタイム

16:30 シャワータイム

いよいよ カレー作りの工程も最後になりました!
ルーを投入します!一人ずつ参加!

[カレーの においがしてきた]
「いいにおい~」

お水を入れて フタをして 人参がやわらかくなるまで待ちます
その間 フルーチェ作り

待ってました~!!♪お肉の登場!!
煙も ご馳走のうち
“じゅーじゅーじゅー” 煙と一緒に子どもも 声を合わせて
“じゅーじゅー”

お姉さんや保育士もチャレンジコーナー!

『なすび』今までの野菜より 柔らかくて苦戦していました!

『じゃが芋』

 

 

『玉ねぎ』 切っていて思わず涙が出てきた子も・・・これも経験!
他の子が その様子を見ていて 隣のお姉さんに
「どうしてなく         の?」と聞いていました
「玉ねぎには涙が出てくるものが入っとるよー切った手で顔は触らないようにね」と教えてもらっていました

15:00 いよいよ包丁で野菜を切ります
まずは 『人参』

14:40 おやつの時間

剥きおえると シートも片付け これも毎回するのでお手の物!

難しいじゃが芋もバッチリ!

14:10 まずは 今までのピーラーや 包丁の使い方をおさらい!
お家から持ってきてもらった マイピーラー♪
皮をむいて まとめて捨てれるように一人ひとり
新聞紙の上で行います
保)「どうやって使う?」  子)「よこー!」
保)「お家で練習してきたかな?」 子)「ちょっとむずかしかった」
やりとりをしながら 確認です!
栄養士がお野菜を持って来て 今度は皮むきの確認!
さぁやってみよう♪

13:50 エプロンを装着
それぞれ、色や模様がいいですねー!

13:35 毎日恒例の ゴーヤの水やり

13:30 起床 自分で布団を畳みます

12:10 お昼寝と休憩 語り聞かせ「ありがとう ともだち」

12:00 「ごちそうさまでした」片付けと歯磨き

11:30 お昼ごはん
今日のメニューは『肉うどん』『キャベツのゴマ和え』
「いただきまーす」

11:05 保育園に無事到着
自分が何を買うのか、どこにあるのか、を事前の下見でバッチリ!!
着替、手洗い、うがいをして 水分補給
みんなで買ったものを確認→

「かいものいけたー?」
「ちょっと おもかったー」
「なすび 3こ はいっとー」
「(かいもの)うん!あってるー」
写真を見ながら 買ってきたものを 答え合わせ★

○チーム、△チームに分かれて いざ!買い物開始

9:50 キョーエイに到着

9:25 買い物に出発~!
『いってきま~~す!!』元気いっぱい!)
いってらっしゃーい

9:15 朝の集まり(はじめの集い)
お泊り保育の日程を みんなで確認!2日間お世話になる
ボランティアのお姉さんも紹介 よろしくお願いします!

9:05 登園も完了し 主体遊びをしています♪ (検温も行っています)

8:50 登園

おはようございます!
お天気は晴れ♪ セミも元気な声を出して みんなを待っています
お泊り保育のスタートです!

※お知らせ※
ご存知かもしれませんが、写真はタップ(クリック)すると 大きく見ることができます

お泊り保育2020
7/18(土)~19日のお泊り保育を静止画ライブ中継致します。

当日までは、お泊り保育 気づき編(心情・意欲・態度)を
随時更新します。

よろしくお願いいたします。