煮込んでいる間に フルーチェ作り
フルーチェを入れて 最初のかき混ぜは
栄養士が見せてくれます

ここから 本番!炒めます
    肉を入れた瞬間 いい匂いが部屋に広がり
    「ぱちぱち」「おにくのにおいー」
    「ばちばち」「じゅーじゅーになった」
お肉の音の変化に
 気付きながら
     声に出してみんなで 表現していました

お肉の次に炒める順番も 覚えていた5歳児
「にんじん、じゃがいも、たまねぎ、なすび!」
ブラボ~♪


次に コンロを点火・・・「わぁ~~」っと大歓声!

火を見て興奮するみんな
もしかすると ほとんどのお家が IHになって
火をあまり見る 
機会がないのかな?

栄養士が みんなの目の前で切っていると 
子ども達が「おりょうりめいじんー!」と
大きな声で言っていました

お肉の登場 5愛児がお肉の違いを 教えてくれました
「ぶたにくが ぴんく」「ぎゅうにくが あかいろ」
スゴイ!

 

残った野菜は 私たちにお任せあれ!
子ども達の声援の中 華麗に切ってくれました(笑)

『玉ねぎ』汁に気をつけて~!!

『なすび』やわらかくて 少し切りにくそうな子がいました
思わず肩に 力が入ります

お次は『じゃがいも』

まずは『人参』

15:00 それでは みんなチャレンジタイム

大きさの目安を切ってくれています
「じゃがいもは 人参より ちょっと大きめに切ってください」
「玉ねぎは、横にしてねかせます」細やかに伝えていきます

皆の目も真剣です

14:55 庖丁の出番です!
5歳児が皆に 見本を見せてくれました
庖丁の反対の手は?→「ねこのて!」 さすが!正解


14:30 おやつタイム つめたいゼリー♪おいしい

ここから 自分の好きな野菜を選んで皮むきをします
「なすびやわらかーい」「つぎ とってきていい?」
「せんせい これでいい?」積極的に出来ていますよ

14:05 カレー作り 栄養士の説明
人参・玉ねぎ・なすび・じゃがいもの皮をむきます
長い野菜は手を切らないように、真ん中から横にむかって
ピーラーを引きます

14:00 読み聞かせ『カレーのひみつ』

13:45 エプロン付け

ゴーヤの水やり

 

13:30 起床 寝た子も ワクワクしすぎて
         寝れなかった子もいましたがちゃんと
休憩はとれました

12:20 お昼寝(語り聞かせ:かちかち山)

きりん組にいる 虫さんたちにも
「ナナフシさん おやすみなさい」
「ばったさん おやすみなさい」と言葉をかけるみんな

可愛い~~~~~~~~~~~~~~~~!

12:15 ご飯の片付けと歯磨き

11:40 給食
本日のメニュー
『肉うどんとコロコロサラダ』

さぁ!買ってきたものを確認しよう♪

前半組も後半組も どちらかは 歩きとタクシーを経験しました

 

 

 

 

第2弾のお買い物

『片栗粉スライム』

課題の『色水』

キョーエイに到着!買い物開始

第1弾の買い物の様子
キョーエイまでの道のりを 交通ルールを守りながら歩いて行きます

キョーエイの 買い物から 帰ってきた買い物チーム

「ただいまー」

ここで 買い物チームとバトンタッチ
課題チームが ジャンボタクシーに乗って キョーエイに向かいます
「いってきまーす」

続いて『片栗粉スライム』

まずは 最初の 課題チームの様子
『色水』

今年は お店の都合(コロナ対策)で 少人数しか店内に入れない為
①買い物チーム
②園で課題遊びチーム
の②チームに分かれて 買い物を行います

園長のお話とボランティアお姉さんの紹介

 

9:10 朝の集まり(はじめの集い)
まずは 5歳児のはじまりの言葉
「おとまりほいく はじめます」上手に言えました

8:50 登園 ドキドキしますね
15名全員揃いました!

おはようございます!
お天気もなんとか 午前中は もちそうですね♪
いよいよ お泊り保育のスタートです!

※お知らせ※
写真はタップ(クリック)すると、大きく見る事ができます

お泊り保育2021

ライブ編スタートまもなくします。

気づき編(導入は、6/3~7/16で 更新しています。

固定ページ: 1 2