✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

お泊り保育気づき編はこちら

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

🌱お泊り保育 おわりました。
保護者の皆様 ありがとうございました💓

ボランティアのお姉さんありがとうございました💓

8:20 朝のあつまり~お迎え💓

8:15 お掃除をしよう

8:10 食後のはみがき

7:41 いただきます

おにぎり(わかめ・ゆかり)・ウインナー、バナナ、お茶

7:30 朝ご飯を食べよう

 

7:15 朝の体操

6:30~ 散歩TIME 朝は気持ちいいね

6:25 プールバックをお布団上に移動

6:18 ばばばあちゃんのおてがみを読もう!

6:15 洗顔TIME

6:08 朝の身支度など

6:03 ✉てがみ…?

6:00 全員起床の時間です。

おはようございます。

5:05 早起きだね♪目が覚めました(‘ω’)

おはようございます!
7月17日(日)

全員 就寝しました。
明日は、6時起床です。
おやすみなさい。

10:20 21人目寝ました。

 

10:10 20人目寝ました

9:58 19人目寝ました

9:45 16~18人目寝ました

9:32 12~15人目寝ました

9:25 8~11人目寝ました

 

9:20 4~7人目寝ました

9:05 2人目、3人目寝ました

8:50 1人目寝ました

8:30 就寝

お姉さんの 絵本タイム

5歳児さんによる 手遊びタイム
『グーちょきぱー』と『三ツ矢サイダー』

 

パジャマに お着替え
脱いだ服も 畳めます♪

歯磨きタイム

ヤクルトを飲んで ほっと一息   ^^) _旦~~

美味しそうな ケーキが完成
みんなで 集合写真だ★★★

さぁケーキづくり がんばるぞ~ おー!!!!!!

ありゃ こんなところにも 踊り子さんが(^^♪

「どどんがどん🎶」もう 頭から踊りのフレーズが離れません
子ども達も ついつい体が踊っています

ばばばあちゃんのお誕生日なんだって!
みんなで大きなケーキを 作ることになりました

 

花火を打ち上げ 大きな傘の花火が パッと開いて
綺麗な花火に~~~~~~
クジラも 目を覚まし 踊りだしました
するとまた あの かもめが・・・・

子どもは「すご~~~い」と大きな声が出ていました💛
それでも クジラは目を覚まさず
こうなりゃ 奥の手!

色んな 海の生き物が大集合☆彡
それぞれに 楽器を奏でて 大賑わい!
タコは タンバリンを鳴らしていましたよ(笑)

かもめが手紙を運んできて、海の大クジラを
起こしてほしい というお願いが!
さぁ!どうしたものか・・・

ばばばあちゃんは 海のお祭りで 賑やか大作戦!

「私も 乗せておくれ~~」
 ばばばあちゃんです❣

赤いカニや汽車も登場すると どこからか声が聞こえてきました

 

リグノという積み木で 【エレベーター】
高く積んで 中に筒状の積み木を落とすと
「かぽかぽかぽ」と 音が聞こえます

クイズ!
「みんなが知ってる 食べ物で 海にあるもの なーんだ」
リグノで作ったのは わ  か  め でした!!
ネフスピールも 星の子ども達になって
みんなの体操に見立てて 組体操  すごい!( *´艸`)

「いえ~い」 と大きな声で喜びながら
拍手が起きました

なんだろうな~と 思いながら期待も高まり

18:45 積み木ショーの始まり

食器の片付けと 歯磨き
次の お楽しみまで お話タイム

「ごちそうさまでした」

17:45 はやい!!お代わり隊(*’▽’)

17:35 順番に「いただきま~す」
「おいしい~」の声ばかり

17:15 
では グループごとに、参りましょう!💓 

栄養士から バイキングの説明
トレー、コップ、 スプーン、お皿、ご飯、フルーチェ、カレー
の順番です

・ご飯を入れるときには お皿の、どの場所か
・しゃもじの持ち方
・カレールーの入れる場所
・お玉の持ち方 などなど

お当番による メニュー紹介「カレーライスとフルーチェです」

まずは 手洗い
みんな 丁寧に洗えて 手首や手の甲までも
✨ピカピカです

17:00 夕食


んな 大きな声が出て 楽しそうですよ~🎶🎶

お部屋に戻って ゆっくり主体遊び
「はやく かれー たべたいなー」なんて声も🎶右に同じく( `ー´)ノ

おいしそうですね!(^^)!💛

お湯が飛びはねないように 手を近づけて そ~と入れます

16:10  カレールー 投入!
    いよいよ 仕上がりに近づいてきました

4歳児が混ぜてくれます

16:00 デザートのフルーチェ作り
5歳児がフルーチェと牛乳を入れます

この匂いが 夕食への期待を高めてくれます( *´艸`)

「うわっ」「いいにおい」「やきにくみたいな においやな~」

栄養士が切るところを見せてくれます
そして お鍋の出番!!

15:50 お肉の登場
     きれいな色のお肉は 牛と豚

「おねえちゃん がんば~れ~」「おねえちゃん がんば~れ~」
・・・・・・担任は( ^ω^)・・・しゅん

残りのお野菜を 保育士やお姉さんが切ります

 

人参→ジャガイモ→玉ねぎの順に切ります
なすびは難しいので 5歳児に任せます★

15:15 おやくそく
・親指を隠してしっかり人参を押さえる
・よそ見をしない
・上から下に包丁をおろしていく
◎切れたら包丁は絵を上にしておく

いよいよ! 包丁で野菜を切っていきます🥰
ドキドキしますねぇ~

14:50 おやつタイム ★☆桃ゼリー、牛乳★☆

お米を洗った後のお水は “白”くなっていました

14:35 米とぎ
5歳児がお米を洗いました

14:25 ブルーシートの片づけ
①野菜の皮を拾います
②協力してブルーシートを畳みます

人参、ジャガイモは真ん中から横に!
なすびは、しましま模様~

1~数字順番をつけ、絵を見て工程を確認!
まずは 好きな野菜の皮むきをします

14:05  『カレーをつくろう!!』
栄養士「カレー作りを始めます」
子ども「おねがいします」

5歳児から順番にエプロンをつけ 4歳児のお手伝いをします

13:45 休息終わり
布団を畳んでいきます

12:45 「ごちそうさまでしたー」片づけをして お昼の休憩タイム

12:10 給食 テーブルのメンバーがそろうと
       『ぜんいんそろったー』 と教えてくれます!(^^)!

11:55 食育 お当番さんが紹介してくれました
     本日のメニュー ★☆『肉味噌スパゲティーとコーンサラダ』★☆

11:35 順次シャワーから帰ってきて 主体遊び

11:15 シャワータイム
     涼しいけど湿気で 体はべとべと。。
     さっぱりとしてから お昼ご飯

10:55 帰ってきて 手洗いをすますと 買い物確認
子ども達と一緒に買ったものを確認しました♪
     バッチリです(*^^*)

10:40 無事買い物も終わり ジャンボタクシーで帰ってきました
雨が降りそうなので 帰りはジャンボタクシーで“ビューン”

カゴも順番こに持ち レジでは ドキドキお金を渡す体験カゴ
これから お家でもお買い物は 子ども達にお任せあれ!?(笑)

⑤チーム

☆チーム

 

■チーム

〇チーム

今年は4グループあります まずは

いよいよ 買い物スタート

キョーエイに到着

昨日 買い物の下見に行った時 車の通りや道をしっかり
チェック。上手に歩けています🎵

 

9:00 早速 雨が降る前に買い物に レッツゴー

子ども「えいえい お~~~~~!!!!!!」

担任 「今から 元気に買い物に行こ~!!!!!」

今日のお当番が 日付やお天気を知らせてくれます
そして 2日間お世話になる ボランティアのお姉さんを紹介❣

9:00 はじめの集い

登園後は主体遊び

8:35 登園
さぁ!いよいよお泊り保育開始です!
「おはようございますー」元気なみんなの声が響きます♪

お泊り保育2022 7/16(土)~7/17(日)

きりん組 4・5歳児が お泊り保育に挑戦!
様子は、このページで リアルタイム配信を実施します。