毎年恒例の切干大根作りをきりん組4歳児さんが
してくれました。

栄養士からやり方を来て
先ずは、皮むきから。。。

皮むきは 普段からやっているので バッチリですね。

次は、大根つきです。

手が滑って 難しいけど やりましょうね

子どもたちに見せる前に

栄「どんな形してるかなあ?」

子「さんかく? ちっちゃい? まる?」とか答えていました。

栄「正解は。細長い形」
と 見せながら 説明しました。

ついた大根を 味見してみよう!

「あまい」

「あま~い」

この後、屋上に干しにいったよ!

寒い時期に干して 凍ると より甘くておいしい切干大根作りになるね。

今日も、遠くの山を見ると 雪が降ったのか?
白くなっていました。

出来上がる様子も また 見に行こうね。

全ての写真は、
みどり保育園ホーム>園の紹介>食育ブログ>
切干大根作り で掲載しています。

いいね! 3
読み込み中...