今日も良いお天気です。

4歳児(きりん組)さんは、2歳児(うさぎ組)さんに
グリーンピースの剥き方を教えてあげたよ♡

9時頃、4歳児さんは、うさぎ組さんのお部屋に
遊びに行きます。

最初は、なんとなく緊張?
してたけど 段々とうちとけていきますよ。

子どもたちは、お友だち関係や お友だちつくりも
ですが、大人は、色々と心配したりしますが、
自分で色々ときっかけをつくりながら
関係を気づいていきますよ。

これは 生きていく力の1つであり
大事な機会でもあります。

小学校にあがる時など、集団生活で培った力が生かされてきます。

おまたせ しました。

グリーンピース剥きの時間です。

先に3・4歳児さんとした 4歳児さんは
2歳児さんに 剥き方や撮り方を やさしく教えてあげます。

すごいのは、4歳児さんは、全部やってあげるのではなく
見守りながら 教えてあげられる ところです。

これは なかなか 難しいです。

自分も どんどん やりたいけど
2歳児さんのペースも みながら 進めていましたよ。

2歳児さんは、この経験が また次につながります。

剥いたグリーンピースは、お昼ごはんの
豆ごはんに なります。

いっぱい食べようね。

いいね! 9
読み込み中...